カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

ポリフェノールが豊富なオリーブオイルの見つけ方とは?

 

 

ポリフェノールが豊富なオリーブオイルの見つけ方とは?

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

オリーブオイルに含まれるポリフェノールは健康に良いので、ポリフェノールが豊富なオリーブオイルを探している。このような方はたくさんおられるのではないかと思います。今回はポリフェノールが豊富なオリーブオイルを見つけるためのポイントについて見ていきたいと思います。

 

 

そもそもポリフェノールとはどんなものか?

 

ポリフェノールとは、植物が光合成するときにできる物質で、動物には存在しない植物だけが持つ辛味、苦み、渋み、色素の成分のことです。その種類は4000~5000以上とも言われていますが、オリーブオイルに含まれているポリフェノールの種類はなんなのでしょうか。オリーブオイルのポリフェノールは、ヒドロキシチロソール、オレウロペイン、オレオカンタールなどです。
 ※詳細は「ポリフェノールが豊富!オリーブオイルの健康効果とは?」
      ☛
https://olivemillstone.jp/blog/1682

自然の植物が持つ恵みの成分で、オリーブの木になる実であるオリーブには上記のような様々な種類のポリフェノールを豊富に含んでいます。なので、このオリーブの実を絞っただけのオリーブのジュースの様な「本物のオリーブオイル」にはポリフェノールがたっぷり含まれているのです。

 

本物のオリーブオイルのみがポリフェノールが豊富

 

ある方からのお電話でのお問合せで「若い青々したオリーブを絞った緑色の濃いオリーブオイルが、ポリフェノールが豊富なのですか?」と聞かれたことがあります。私は「濃い緑色をしているとか、ポリフェノールが豊富との宣伝文句などに惑わされるのではなく、本物のオリーブオイルかどうか判断する様にしてください。」と答えています。なぜなら、本物のオリーブオイルを見つけることが出来れば間違いなくポリフェノールが豊富と言えるからです。

 

逆に言うと、化学合成された様な質の低い偽物のオリーブオイルは、オリーブオイル本来の健康成分であるポリフェノールやオレイン酸はほとんど含まれておらず、精製などと言う化学合成により作られたオイルは、化学物質が残留している可能性が有り、加工や加熱によりトランス脂肪酸も加わっている可能性もあります。商品名が「オリーブオイル」となっていても、健康的なオイルとは言えないものなのです。

ポリフェノールが豊富な健康的なオリーブオイルを見つけたければ、表面的なデザインや宣伝に惑わされるのではなく「本物のオリーブオイル」を見つける方法を知ることが大事なのです。

 

では、どうやって「本物のオリーブオイル」を見つけることが出来るのかについて知って頂く必要が有りますが、既にいくつかのコラムやブログで関連記事を書いていますので、下記に紹介しておきます。

 

「ポリフェノールが豊富!オリーブオイルの健康効果とは?」
 ☛
https://olivemillstone.jp/blog/1682

『健康効果を期待するなら「本物」のオリーブオイルを選ぼう!』
 ☛
https://olivemillstone.jp/blog/1695

「日本では貴重!本物のオリーブオイルの見分け方をマスターしよう!」
 ☛
https://olivemillstone.jp/blog/1709

「良いオリーブオイルを探す3つのキーワード、無農薬、シングルエステート、コールドプレス」
 ☛
https://olivemillstone.jp/blog/2475

「オリーブオイル 国際オリーブ協議会認定」
 ☛https://olivemillstone.jp/blog/2660

「本物のオリーブオイル とは?」
 ☛https://olivemillstone.jp/blog/2954

「本物のオリーブオイルの選び方」
 ☛https://olivemillstone.jp/blog/4088

 

尚、読むのが面倒くさいと言われる方は、信頼が置けそうな業者に効くのが手っ取り早いのですが、この「信頼が置けそうな業者」かどうかを判断するためにも、オリーブオイルの製造方法や品質基準についての最低限の基礎知識を持って頂いた方が良いと思います。

 

まずは
「本物のオリーブオイル とは?」
 ☛https://olivemillstone.jp/blog/2954

オリーブオイルの品質基準、世界と日本で大きなギャップ! 
 -これを知る事が「本物」探しのスタート

 ☛https://olivemillstone.jp/blog/5664

に目を通していただければと思います。

 

 

ポリフェノールが豊富な本物のオリーブオイルで健康に!

このように、「本物のオリーブオイル」を見つけることが出来れば、ポリフェノールが豊富なオリーブオイルに出会えることになります。さまざまな健康効果が含まれています。しかも「本物のオリーブオイル」は、他の食材の良さを活かし、全体として豊かな味わいに整えてくれる効果も有るので、お料理が美味しくなります。
美味しくいただけて、健康にも良い。こんな嬉しいことは有りません。一日が幸せになります!

良質なオリーブオイルを食生活に取り入れて、若々しく健康的な生活を手に入れましょう。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星レストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ