カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

ギリシャ屋ミルストーン ギリシャ産オリーブオイルなどの販売「ミルストーン」。

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

健康効果を期待するなら「本物」のオリーブオイルを選ぼう!

 

健康効果を期待するなら「本物」のオリーブオイルを選ぼう!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

美容や健康にとって優れた効果効能を持つオリーブオイルですが、偽装が多いのはご存じでしょうか。オリーブオイルの効果・効能を期待するなら本物を選ぶ必要があります。そこで、ここではオリーブオイルの効果・効能、本当に健康にいいオリーブオイルの選び方についてご紹介します。

 

オリーブオイルが身体にいいのは非加熱で栄養が豊富なため

 

オリーブオイルは果肉を絞るだけで抽出される非加熱のオイルです。他の植物性油は種から抽出されるので、加熱・精製処理などが必要になりますが、本来、オリーブオイルは化学処理などが必要ありません。そのため、オリーブが本来持っている風味や効果効能をそのまま身体に取り入れることが出来ます。オリーブオイルの主成分はオレイン酸で脂肪酸の70~80%を占めています。オレイン酸には、血液をサラサラにしてくれる効果が期待でき、他にも悪玉コレステロール減少効果、動脈硬化・心筋梗塞の予防、便秘解消などの効果効能が期待出来ます。

 

また、オリーブオイルには酸化を防ぐビタミンEやポリフェノール類も豊富に含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用に優れ、肌の老化を予防・改善したり、細胞や血管を若々しく保つのに役立っています。オリーブオイルに含まれるポリフェノールには抗酸化作用だけではなく他にも優れた効果効能があります。例えば、美白成分があり骨粗しょう症予防にも効果があるとされている「ヒドロキシチロソール」、心臓病やアルツハイマー病の予防などに効果的な「オレオカンタール」、免疫力の効果を高める作用がある「オレウロペイン」などがありますが、これらのポリフェノールが豊富に含まれるのはエクストラバージンオイルだけです。

 

オリーブオイル 健康効果

 

オリーブオイルは本物を選ぼう

 

本物のエクストラバージンオリーブオイルはオレイン酸、ポリフェノールを豊富に含み、トランス脂肪酸が含まれていないといった健康にとっても良い効果をもたらしてくれますが、問題なのは日本に流通しているエクストラバージンオリーブオイルはほとんどが偽物ということです。そして、偽物でなくても日本のJAS法の基準がゆるいため、IOCの定める基準と比べると日本で流通しているオリーブオイルのうち本物のオリーブオイルは半分以下、もしくは1割以下とも言われています。

では、どのようなオリーブオイルを選べばいいかというと、「どこの国のどこのオリーブ、どんな品質、どんな方法で作られたオリーブオイルなのか?」との問いに明確に答えられるオリーブオイルです。

 

まとめ

 

健康に優れた効果効能を持つオリーブオイルですが、それは本物のエクストラバージンオリーブオイルのみに期待できます。エクストラバージンオリーブオイルとうたっていても偽物であることもありえます。オリーブオイルを購入する際にはしっかりと品質の確認をし、美容や健康に役立てましょう。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星付きレストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ