カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

ギリシャ屋ミルストーン ギリシャ産オリーブオイルなどの販売「ミルストーン」。

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

エクストラバージンオリーブオイルは頭皮ケアにも有効

頭皮,エキストラバージンオリーブオイル

 

エクストラバージンオリーブオイルは頭皮ケアにも有効

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

オリーブオイルと言えば食用オイルというイメージが強いですが、エクストラバージンオリーブオイルであれば頭皮ケアにも有効なオイルなのです。エクストラバージンオリーブオイルがどうして頭皮ケアに有効なのか紹介します。

 

頭皮ケアならエクストラバージンオリーブオイル

 

オリーブオイルと言っても色々な種類がありますが、頭皮ケアに使用するのであればギリシャ産のエクストラバージンオリーブオイルを選択するのが理想です。エキストラバージンオリーブオイルを頭皮ケアに使用することで、オリーブオイルに含まれるオレイン酸の作用により頭皮の潤いを保ち余分な皮脂の分泌を抑えてくれる効果が期待できます。

 

食用の普通のオリーブオイルは安価ですが、沈殿物や浮遊物などの影響により酸化しやすく頭皮に悪影響を与える可能性があると言われています。エクストラバージンオリーブオイルであればそういった心配はないですし、特にエクストラバージンオリーブオイルの一級品であればオイルとしての質が高いので頭皮ケアに十分活用することが出来るのです。そもそも、オレイン酸はエクストラバージンオリーブオイルには多く含まれていますが、ピュアオリーブオイルにはあまり含まれていないので効果を実感しにくいのです。

 

頭皮,エキストラバージンオリーブオイル

 

オリーブオイルを使用した頭皮ケアの方法

 

エクストラバージンオリーブオイルを使用した頭皮ケアの方法ですが、最も基本の方法となるのがオイルマッサージです。オリーブオイルを手に取り頭皮全体に塗布してから、頭頂部に向かって前頭部・後頭部・側頭部からマッサージしていきます。全体的にマッサージしてオイルを馴染ませたら蒸しタオルで頭皮を包み5分程度放置してシャンプーしていくというものです。毛穴に詰まった汚れがオイルによって浮き出てきますので、毛穴をキレイにすることが出来ます。

 

乾燥が気になるという場合にもオリーブオイルは効果的です。シャンプーなどをした後に、洗い流さないトリートメントとして数滴を毛先の中心になじませていくという方法です。付けすぎるとベタつきますが、お湯を張った洗面器にオリーブオイルを数滴落として最後にそれをかぶってから出るという方法もあります。

 

まとめ

 

エクストラバージンオリーブオイルが頭皮ケアに有効であるということを紹介してきました。ギリシャ産のエクストラバージンオリーブオイルは通常のオリーブオイルよりも高価ですが、オレイン酸の力で髪や頭皮を潤わせてくれる力があります。使用方法も非常にカンタンで、家でも手軽にできるので毎日のケアに取り入れるのも良いでしょう。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星レストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ