カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

飲んで健康になろう!オリーブオイルの健康効果と飲むときの注意点

オリーブオイル 健康効果

 

飲んで健康になろう!オリーブオイルの健康効果と飲むときの注意点

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

オリーブオイルは料理に使うだけではなく、美容や健康にもいいと言われています。そこで今回はオリーブオイルを飲んだ時の健康効果や、飲む時の注意点などをご紹介していきます。ぜひ参考にして、体を健康にしましょう。

 

オリーブオイルの健康効果って何があるの?

 

オリーブオイルには、オレイン酸という成分が約70%以上含まれています。そのため、血液のなかにある、ダイエットを妨害する悪玉コレステロールを減らすことができます。この成分は、満腹中枢にも刺激を促し、食事の1時間前に摂取すると食事の量を減らしても満足感が得られます。また、流れが悪い血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

小腸に消化吸収されにくいため、便秘が改善されたり、血行がよくなってむくみにくくなります。また、抗酸化作用もあるため、がんや生活習慣病を予防することができます。そして美肌にも効果を発揮し、クロロフィルという色素成分が体内にたまっている毒素を外へ出してくれます。このようなデトックス作用を利用して、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを解消することが可能です。

 

オリーブオイル 健康効果

 

オリーブオイルを飲む時の注意点

 

オリーブオイルは健康にも美容にもいいですが、大さじ1杯は130キロカロリーあるので、量に気を付けて飲まなければ効果が出ない可能性があります。1日に30ccのオリーブオイルを、食事の1時間前に飲むといいでしょう。また、摂取方法として飲んで体に入れる場合は、空腹状態にせず何か食べ物を胃の中に入れてからにすることが推奨されています。そうしなければ、栄養がきちんと体に浸透してくれません。

 

ジュースや味噌汁などに混ぜると簡単に体全体に栄養を届かせることができるので、おすすめな摂取方法です。摂取したあとにお腹がゆるくなる場合は、デトックス作用によるものですが、気になる場合は使用を中止して様子を見るようにしましょう。オリーブオイルの種類は、一定の品質基準を通過している「エクストラバージン」というものが品質が高いです。賞味期限以内のものは大丈夫ですが、適した方法で保存しておき、味や香りも楽しめる開封後2~3か月程度で使い切るようにしましょう。

 

オリーブオイルで健康を手に入れよう

 

オリーブオイルを飲むことによってもたらされる健康や美容の作用がわかって頂けたでしょうか。オリーブオイルは普段の生活に取り入れやすいのも魅力的です。まずは気軽に、ご家庭にあるオリーブオイルを飲んでみることから始めてみましょう。また、慣れてきたら自分に合った摂取方法や、飲みやすいオリーブオイルを見つけてみてください。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星レストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ