カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

オレイン酸が豊富なオリーブオイルは美容にも健康にも効果的

オレイン酸,オリーブオイル

 

オレイン酸が豊富なオリーブオイルは美容にも健康にも効果的

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

パスタやサラダに、揚げ物や炒め物にさまざまなお料理に活躍するオリーブオイル、健康に良いと聞いたことがありませんか?

オリーブオイルには健康維持や美容にも効果があるといわれるオレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸にはどのような作用があるのでしょうか?詳しくみていきます。

 

嬉しいオレイン酸の効果

 

悪玉コレステロールが増えると、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を発症するリスクが高まります。その悪玉コレステロールだけを減少させ善玉コレステロールを減らさない作用がある脂肪酸が不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸です。オリーブオイルの主な成分はオレイン酸です。そのため、オリーブオイルを摂取すると血液がサラサラになる効果や、コレステロール値を下げる効果、生活習慣病を改善したり予防したりする効果が期待できます。

 

また、オレイン酸は腸管の中では吸収されにくい性質を持っています。腸の働きを良くする作用もあり便秘の解消にも有効です。胃での滞在時間も比較的短いため、胃酸の分泌が少なくてすむことから胃もたれや胸やけが少なくなります。オレイン酸は皮膚を柔らかくする作用もあり、アンチエイジングの効果も期待されスキンケアなどにも使用されています。

 

オレイン酸,オリーブオイル

 

エクストラバージンオイルが良い理由

 

オリーブは果物の仲間ですが、他の果物と違うのは甘みが少なく油が含まれていることです。他の植物油が種子などから作られるのに対し、オレイン酸を多く含むオリーブオイルはオリーブの実から作られています。オリーブオイルは、生活習慣病の予防などにも効果的なことから、オリーブオイルを多量に使用する地中海式食事法がユネスコ無形文化遺産に登録されているほどです。

 

オリーブオイルの中でも、オリーブの実を低温で搾り、搾りかすを除いて作られるエクストラバージンオイルには、オレイン酸だけでなく辛みや渋みの成分であるオレウロペインなどのポリフェノールも残っていて新陳代謝を促進する働きがあります。

一方、搾ったオリーブオイルを精製し油の状態にしたオリーブオイル、またはピュアと呼ばれるオイルには、オレイン酸は含まれますがポリフェノール成分がありません。

 

安全なオリーブオイルを選びましょう

 

一般的に市販されているオリーブオイルは、生産地のオリーブ農家から製造業者が買い取って業者によって様々な工法で製造されます。製造業者が品質を重視するか、コストを重視するかでオリーブオイルの品質が変わります。美容と健康のためには品質の高い安全なオリーブオイルを使うことが大切です。「どこのオリーブのどんな品種なのか、どんな方法で作られているか」がわかると安心です。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星レストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ