カートを見る
0

ショッピング
カート

お気に入りリスト

お気に入り

TEL:042-682-2585

受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日定休日)

会社概要 お問い合わせ

オリーブオイルで便秘改善!腸に働きかけるメカニズム

オリーブオイル,便秘改善

 

オリーブオイルで便秘改善!腸に働きかけるメカニズム

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

オリーブオイルが便秘改善に効果があることを知っていますか?オリーブオイルは紀元前から「自然の下剤」として使われており、現在でもその効果が注目されています。そんなオリーブオイルの知られざる魅力についてチェックしてみましょう。

 

便を柔らかくして滑りを良くする

 

便秘にもいろいろな種類があります。中でもオリーブオイルが効果を発揮するのは、腸の動きが低下することで便の移動が滞り、水分を奪われて大腸で固まってしまうタイプの便秘です。オリーブオイルは他の油類と比べても肌に優しく、更に小腸で吸収されにくいため、大腸までしっかりと成分を届けることができます。排便に大きく関わっているのは大腸の方なので、ここに成分が届くのは非常に重要なポイントです。大腸まで到達したオリーブオイルは、そこで固まってしまった便と馴染み、便を柔らかくして出やすくしてくれるのです。

オリーブオイルが便と馴染むと柔らかくなるだけではなく、適度に油分を含むことになります。この油分が潤滑油としても活躍してくれるのです。潤滑油の働きによって便が大腸の中をスムーズに移動できるようになったり、排便時にスムーズに外に出て行ってくれるようになります。

 

オリーブオイル,便秘改善

 

腸の動きを活発にする働きも

 

オリーブオイルが便秘に効くのは、主成分であるオレイン酸の働きによるものです。オレイン酸は小腸で消化吸収しきれないため、大腸にまで届きます。するとオレイン酸が大腸を刺激し、腸の収縮を促して便の移動を促進してくれるのです。腸の動きが低下して便が出ないというときは、オリーブオイルを活用してみるのがおすすめです。

オリーブオイルにはビタミンEが豊富に含まれているため、自律神経を整えることにも役立ちます。自律神経の乱れが便秘を引き起こす原因になっていることも多いため、腸に直接働きかける以外にも役立つオリーブオイルはうってつけの食材と言えます。更にビタミンEには末梢神経を広げて血行を促進する効果もあります。腸の血流が多くなればそれだけ腸の活動を活発にすることができるので、便通の改善により期待を持つことができます。

 

健康効果を得たいなら、商品選びも重要

 

便秘改善の他にも、オリーブオイルはコレステロールを下げたり血液をサラサラにするなど、いろいろな健康効果を持っています。こういった豊富な健康効果を得たいのであれば、製品選びにも注意する必要があります。

品質の高いオリーブオイルは、熱や化学処理を一切を加えず、時間と手間をかけて抽出されています。それだけにオリーブオイルが持っている魅力を損なうことなく作られているのです。

 

 

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ

ギリシャ屋 ミルストーン 公式HP

ギリシャ屋 ミルストーン

「本物のオリーブオイル」に徹底的にこだわり、世界最高品質と言われるギリシャ・カラマタ産をはじめ、ほとんど日本市場には出回らない希少なシングルエステート(単一農家)のオリーブオイルを提供しています。IOC(国際オリーブオイル協議会)の認証を保有し、ミシュラン星レストランなどでも愛用されています。

世界基準で厳選した「本物のオリーブオイル」を日本の皆様へ